高齢者における検査値 蛋白質・酵素・糖質

基準範囲を外れた検査は、異常値として原因を追究しますが、必ずしも治療を要する異常とは限らず、加齢に伴う総合的変化の表れであることもあります。

スポンサードリンク

高齢者における検査値 蛋白質・酵素・糖質

基準範囲を外れた検査は、異常値として原因を追究しますが、必ずしも治療を要する異常とは限らず、加齢に伴う総合的変化の表れであることもあります。原因不明の場合は経過を追って観察し、基準範囲でも経時的に一方向へ変化している場合には注意が必要です。

1)蛋白質
加齢によりアルブミンは減少し、γーグロブリンは増加傾向を示します。高齢者ではMGUSの頻度が高く、総蛋白(TP)・アルブミン(Alb)・総コレステロール(T−Cho)などは、日常生活行動能力(ADL)の低下に伴い低値となります。特にAlbはADL障害の進展に伴って低下し、値が低いほど(特に3.5g/dl以下)生命予後が悪いとされます。低アルブミン血症である高齢者は薬物療法の際に遊離型薬物が増加するため、薬物の影響を受けやすくなります。

2)酵素
加齢により変化する項目もありますが、判断基準はほぼ一般成人と同様です。ALP高値は骨粗しょう症、γGTP高値は飲酒機会の影響を考えます。高齢者ではCKが軽度の運動で骨格筋から逸脱することがあり、逆に寝たきりの患者では廃用性萎縮をきたしCKは低値となります。転倒や打撲もしばしばみられ、これらが高値の要因となることがあり、CKの上昇が甲状腺機能低下症発見の契機となりえます。高脂血症治療薬(スタチン、フィブラート系薬剤)の服用がCK上昇や横紋筋融解症を引き起こすことあり注意が必要です。

3)糖質
加齢に伴い耐糖能は低下します。この機序として、インスリンの初期分泌の低下と末梢組織のインスリン感受性低下が想定されています。一方、肝臓での糖新生は保たれているため、結果として空腹時血糖は不変か軽度上昇し、糖負荷後血糖値は上昇します。これは若年、高齢を問わす軽症糖尿病患者に一般的に認められる状態であり、高齢者特有の病態ではありません。したがって、糖尿病の診断基
準は、高齢者独自の診断基準や年齢補正は必要ないと考えられます。

4)脂質
男女とも70歳以上では、コレステロールの吸収・合成が低下するため総コレステロール(TC)値は低下します。HDLコレステロール値は男性では全年代でほぼ一定しており、基準範囲下限は30mg/dlと
なり、女性では20歳から45歳までは40mg/dlでほぼ一定しており、その後直線的に低下します。中性脂肪(TG)は、男性では基準範囲下限は全年代で20mg/dlとほぼ一定ですが、上限値は20歳から45歳まで上昇し(110→190mg/dl)、その後低下します。女性では基準範囲下限は全年代で20mg/dlとほぼ一定ですが、上限値は加齢に伴って上昇します(25歳:80mg/dl→65歳以上:160mg/dl)。

▽高齢者における検査値 蛋白質・酵素・糖質 のキーワード

▽次の記事、前の記事

タクロリムス | 高齢者における検査値 CRP・自己抗体

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

新規保険収載 デングウイルス抗原定性
デングウイルス抗原定性検査は、国立感染症研究所が作成した「デング熱・チクングニア熱の診療ガイドライン」に基づきデング熱を疑う患者が、当該患者の集中治療に対応できる保険医療機関に入院を要する場合に限り算定できます。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。
LOXインデックス 脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク予測
LOX-index(ロックス・インデックス)は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint