ストレスを抱える女性は心血管疾患イベントの可能性が高い? - ストレス

ストレス応答とは、外界からの刺激により一定に保たれている生体の諸バランスが崩れた際に、回復するために生じる生体の反応です。

スポンサードリンク

ストレスを抱える女性は心血管疾患イベントの可能性が高い?

仕事で大きなストレスを受けている女性は、ストレスが少ない女性に比べて、心血管疾患イベントを起こす可能性が40%も高いことが示されました。これは、11月13日から17日までシカゴで開催された第83回米国心臓協会・学術集会(AHA2010)で発表されたものです。

仕事関係のストレスと心血管疾患の関係についてのこれまでの研究は、方向性の定まらない結果をもたらしてきましたが、今回Women’s Health Study(女性健康調査、44〜85歳で平均年齢57±5歳)に参加した1万7415人の、表面上は健康そうな女性医療従事者を対象に、仕事のストレス、仕事への不安感の実態を把握するとともに、心血管疾患との関係を調べた結果、10年間の追跡期間中、心筋梗塞が134件、虚血性脳卒中が125件、冠動脈血行再建が342件、心血管疾患による死亡が40件あり、年齢、人種、教育で調整したコックス比例ハザードモデルを使って解析したところ、仕事から受ける大きなストレスと仕事への不安感は、心血管疾患リスク因子と有意に関連していたと報告されています。

ストレスを抱える女性は心血管疾患イベントの可能性が高い? の詳しくはこちら

唾液クロモグラニンAによるストレス計測

ストレスを客観的、定量的に評価する方法は、精神科や心療内科をはじめとする臨床分野、公衆・労働衛生学などの基礎医学分野のほか、心理学や人間工学などの分野で求められています。そのための方法の一つとして、ストレスによって濃度が変化する体液中の物質の化学的計測法が確立されており、主にコルチゾールやカテコールアミンに代表されるストレスホルモンが測定の対象とされています。

クロモグラニンA(CgA)は、主に副腎髄質クロム親和性細胞をはじめとする神経内分泌細胞に存在し、カテコールアミンの貯蔵や分泌に関与する可溶性蛋白質です。また、ヒト唾液中には、CgAに特異的な配列を持ったペプチドに対する抗体と反応する蛋白が存在することが確認されています。それにより、唾液CgAが精神的ストレスに対して高感度かつ特異性が高い指標であることも確認されました。

唾液クロモグラニンAによるストレス計測 の詳しくはこちら

スポンサードリンク

ストレス のアイテム

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint