HCV薬剤耐性変異 NSA5-Y93 - ウイルス性肝炎検査

ウイルス性肝炎(ウイルスせいかんえん)とは肝炎ウイルスが原因の肝臓の炎症性疾患のことをいいます。日本での肝炎の原因のほとんどはA型、B型、C型でその肝炎ウイルスに感染しているかを調べる検査です。

スポンサードリンク

HCV薬剤耐性変異 NSA5-Y93

慢性C型肝炎の患者には、標準的治療法として「PEG-INF+RBV併用療法」などが用いられていますが、日本人では奏効しにくいとされる genotypeI型の感染者の患者割合が約70%と高く、標準的治療によるHCVの駆除率は50%程度とされています。
近年、ウイルス蛋白を直接阻害することによって強力な抗ウイルス作用を示すDAAs(Direct Acting Antivirals)剤が普及し始めています。

慢性C型肝炎治療におけるダクラタスビル(NS5A阻害薬)/アスナプレビル(NS3プロテアーゼ阻害薬)併用療法は、患者負担の少ない経口薬剤による治療として期待が寄せられています。

HCV薬剤耐性変異 NSA5-Y93 の詳しくはこちら

高感度HBs抗原 HBsAg-HQ

HBs抗原の検出は、B型肝炎の診断、B型肝炎ウイルスの感染の診断、スクリーニングに用いられ、近年では予後や治療効果判定においても有用性が注目されています。また、治療目標がHBs抗原の消失とされていることから、より高感度な測定法が求められてきました。
高感度HBs抗原は、従来のHBs抗原試薬とは異なる測定原理を採用しています。
まず、検体前処理を行い、HBV粒子、小型球形粒子、および 管状粒子のウイルス膜からHBs抗原を遊離させます。この前処理は装置の中で自動的に行われます。

高感度HBs抗原 HBsAg-HQ の詳しくはこちら

血中M2BPGi測定 肝臓の線維化進展の診断補助

C型慢性肝炎において肝線維化の進展度を分析することは、臨床診断上有用であることが示されており、C型肝炎治療ガイドラインにおいても、治療開始前に肝線維化の進展度を評価することが、投薬の選択における重要な指標となっています。その検査は肝臓組織を採取して行う生検(生体組織診断)が主流となっています。しかし、生検は患者が入院する必要があり、身体的・経済的な側面で患者の負担が大きいことが課題となっていました。そのため厚生労働省は「肝炎研究7カ年戦略」で「線維化の進展を非観血的に評価できる検査法の開発」を提示し、このM2BPGiが開発されました。入院を必要とせず採血のみで肝臓の線維化の進行度を迅速に測定することができるため、ウイルス性慢性肝炎の治療における患者の負担軽減が期待されます。

血中M2BPGi測定 肝臓の線維化進展の診断補助 の詳しくはこちら

スポンサードリンク

ウイルス性肝炎検査 のアイテム
IL28B遺伝子多型解析 C型肝炎の治療効果を推測
IL28B遺伝子多型は、C型肝炎におけるPEG-IFN/RBV療法の治療効果を推測するための重要な因子です。
B型肝炎ウイルス コア関連抗原 HBcrAg
B型肝炎ウイルス感染の診断補助、治療効果のモニタリング、核酸アナログ製剤中止時のHBs抗原とHBコア関連抗原の合計スコアから再燃のリスクを予測することが可能
C型肝炎 治療副作用予測検査 ITPA遺伝子多型解析
ITPA遺伝子多型解析は、C型肝炎治療の副作用を予測する検査として有用です。C/Cの場合、C/A、A/Aと比べて貧血が起こりやすい。
HCVジェノタイプ
HCVのジェノタイプ分類は地域別、疾患別のHCV型の頻度、感染源や感染経路の推定にも役立ち、C型慢性肝炎の病態把握、特にインターフェロン(IFN)の治療効果の予測の上で重要な因子です。
HCV群別(グルーピング)
C型肝炎ウイルスの遺伝子型を簡便に判定する検査。グループ1はグループ2よりもインターフェロンが奏功し難い。
ウイルス性肝炎検査:HBV−DNAラミブジン耐性遺伝子
ラミブジン耐性HBVではMがV(バリン)、I(イソロイシン)に変異したYVDD、YIDDといった変異体が存在します。この変異を検出することはラミブジンを長期投与する場合において、病態の把握や予後の予測に重要です。
ウイルス性肝炎検査 IgM-HA抗体
A型肝炎の急性期のHA抗体はIgM型であることから、患者血清中のIgM型HHA抗体を検出すればA型肝炎と診断されます。
ウイルス性肝炎検査:HBe抗体
HBe抗原陰性の結果は、ウイルス増殖(複製)のピーク前の早期の急性肝炎、またはHBe抗原が検出限界を下回る濃度に減少した回復期の初期を示すと考えられます。
ウイルス性肝炎検査:HBe抗原
HBe抗原及びHBe抗体はB型肝炎ウイルス感染が考えられる検体中で検出され、これらのマーカーの有無はHBs抗原陽性患者の病態について有益な情報を提供します。
ウイルス性肝炎検査:HBc抗体
HBs抗原産生量が非常に少ない場合や一過性感染例では、HBVに対する感染抗体であるHBc抗体を測定することが必要となります。
ウイルス性肝炎検査:HBV−DNAポリメラーゼ
Dane粒子由来のDNA−ポリメラーゼはHBe抗原とならんで完全HBウイルスおよび感染因子に対する特異的なマーカーです。
ウイルス性肝炎検査:HCVコア抗体
コア抗体価はHCV−RNAの消長と関連しており、HCV−RNA陽性例は陰性例に比して抗体価が高力価であるとから、ウイルス血症の鑑別に有用と考えられます。
ウイルス性肝炎検査 HBV-DNA
肝炎の自然経過の把握や薬剤治療の効果判定の最も直接的な指標として、従来の血清学的ウイルスマーカーに代わりB型肝炎ウイルス(HBV)特異DNA測定が重視されています。
ウイルス性肝炎検査:HBs抗体
急性B型肝炎発症後の6ヶ月以降に陽性となります。またHBワクチンの接種によっても獲得されます。
ウイルス性肝炎検査:HBs抗原
HBs抗原はB型肝炎疾患を疑うとき、または感染を防ぐ意味で他の疾患でも、初診時あるいは、入院時のスクリーニングに検査します。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint