アメーバ赤痢・赤痢アメーバ

赤痢アメーバは熱帯に多く分布する原虫で、経口または性交渉でヒトに感染し、下痢・粘血便をきたす。

スポンサードリンク

アメーバ赤痢・赤痢アメーバ

アメーバ赤痢は寄生性の原生生物である赤痢アメーバ(Entamoeba histolytica )の感染によって引き起こされ、嚢子(シスト)を経口摂取することによって感染が成立します。
潜伏期は2〜3週とされますが、数ヶ月〜数年におよぶこともあります。赤痢アメ−バ性大腸炎は粘血便、下痢、テネスムス(便意があるが排便がない)、排便時の下腹部痛などが主症状です。肝膿瘍などの合併症を伴わない限り、発熱を見ることはまれ。下痢による発症は一般に緩除であり、その程度も粘血を混じた2〜3回/日程度のものから、テネスムスを伴い1日に20回以上の粘血便を示すものまで多彩です。

シストは小腸で脱嚢して栄養型となり、大腸に寄生。これら感染者の5〜10%において栄養型が大腸上皮細胞を障害し、粘血便をはじめとし、下痢、テネスムス(便意があるが排便がない)、腹痛などの赤痢様症状を起こします(腸管アメーバ症)。
さらに栄養型は血行性に転移して肝臓、肺、脳、皮膚などに潰瘍を形成し、重篤な症状を呈します(腸管外アメーバ症)。
また大腸内でシスト化し、糞便中にシストが排出され、新たな感染源となります。

・診断
1)糞便中の原虫を検出(アメーバ検査
2)内視鏡所見:赤痢アメ−バによる大腸潰瘍はアフタ様、またはヘビタマ様と称されるものが多く、潰瘍周囲は浮腫状に盛り上がり、潰瘍底にはクリ−ム状の白苔が付着します。潰瘍病変の分布は巣状で、病変間の粘膜は正常であり、これらの所見はアメ−バ病変にかなり特徴的とされ、診断を確定するものではないが、本症を疑う有力な手掛かりになります。

・治療
アメーバ赤痢の治療には通常メトロニダゾールの経口投与が選択され、治療効果は高い。一方、シストキャリアや再感染を繰り返す施設内入所者にはメトロニダゾールに加え、消化管からの吸収が低いフロ酸ジロキサニドやパロモマイシンが併用されます。

アメーバ赤痢の感染地と感染経路

▽アメーバ赤痢・赤痢アメーバ のキーワード

▽次の記事、前の記事

梅毒ガラス板法・梅毒RPRテスト | 抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体 TPO-Ab

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

デング熱 蚊で媒介されるデングウイルス感染症
デング熱は、ネッタイシマカなどの蚊によって媒介されるデングウイルスの感染症です。4種の血清型が存在し比較的軽症のデング熱と、重症型のデング出血熱とがあります。
新規保険収載 デングウイルスNS1抗原定性
NS1抗原を標的にした検査法は、ウイルス遺伝子が消失したあとも検出が可能であることから、デングウイルス感染の診断補助に有用であるといわれています。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint