難聴 健康診断・聴力検査で見つかる難聴とは

聴力検査 は聴覚機能を調べる最も基本的な検査で、職場の定期健診や人間ドックなどでは、自覚しにくい 難聴 のスクリーニングを目的としています。

スポンサードリンク

難聴 健康診断・聴力検査で見つかる難聴とは

聴力検査 は聴覚機能を調べる最も基本的な検査で、職場の定期健診や人間ドックなどでは、自覚しにくい 難聴 のスクリーニングを目的としています。
聴力検査は、オージオメーターという機器から出る音をヘッドフォンで聞き、聞こえたら手元のボタンを押すことで、難聴がないかを調べます。1000Hzと4000Hzの周波数の音で調べるのが基本です。一般に、日本語の音の聞き分けには2000Hzまでが必要とされ、1000Hzは日常会話に必要な聴力の指標となります。聞こえなくてもニ日常生活に支障のない4000Hzは、高音域から始まる難聴の早期発見に役立ちます。
難聴は、音の聞こえる道すじのどこに異常が生じても起こる可能性があり、原因となる病気もさまざまです。急に聞こえが悪くなれば医療機関を受診するでしょうから、定期健診などで見つかるのは自覚症状がほとんどない、進行の遅い聴覚障害が中心となります。老人性難聴 や 騒音性難聴 が代表的です。
<難聴の主な原因>
・伝音難聴
外耳に原因がある:耳垢栓塞(耳あかがつまる)、外耳道の異物
鼓膜に原因がある:鼓膜穿孔、鼓膜炎
中耳に原因がある:耳管狭窄症、耳管開放症、急性中耳炎、慢性中耳炎、滲出性中耳炎、耳硬化症
・感音難聴
内耳・聴神経に原因がある:内耳炎、メニエール病、突発性難聴、老人性難聴、騒音性難聴

加齢に伴って起こる老人性難聴は、初期には8000Hz以上の高音域から聞こえにくくなります。そのため最初は難聴に気がつきません。進行すると低音域も聞こえにくくなり、自覚されるようになります。
騒音性難聴も初期には4000Hzを中心に聞こえにくくなるので、自覚症状がないことがほとんどです。進行すると聞こえにくい範囲が2000〜8000Hzにおよび「音がするのはわかるが、言葉が聞き取れない」などの症状がでます。なお高音域の難聴は 耳鳴り を伴うことがあります。
急性中耳炎などの耳の病気の既往がなく、自覚症状もない場合は、難聴の起こり方や年齢、環境などを考慮する必要があります。
一般に慢性感音難聴は両側の耳に起こります。4000Hzの検査で両耳に異常があり、年齢が50歳以上の場合、まず考えられるのは 老人性難聴 です。また、日常的に騒音の元で仕事をしている人などは 騒音性難聴 の可能性が考えられます。一方、片耳のみに異常がある場合は、突発性難聴 や メニエール病 聴神経腫瘍 などの可能性もあります。いずれの場合も耳鼻咽喉科での精密検査が必要です。

▽難聴 健康診断・聴力検査で見つかる難聴とは のキーワード

▽次の記事、前の記事

高脂血症 検査値がどのくらいだと高脂血症というか | 尿素呼気試験 ヘリコバクター・ピロリ感染症

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

新規保険収載 デングウイルス抗原定性
デングウイルス抗原定性検査は、国立感染症研究所が作成した「デング熱・チクングニア熱の診療ガイドライン」に基づきデング熱を疑う患者が、当該患者の集中治療に対応できる保険医療機関に入院を要する場合に限り算定できます。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。
LOXインデックス 脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク予測
LOX-index(ロックス・インデックス)は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint