検査結果の見方:血圧

血圧は、主に心臓から送り出される血液の量と、血液が流れていく血管の抵抗によって決まりますが、血液が流れにくくなるほど、全身に血液を巡らせるために、強い圧力をかけなければならなくなります。

スポンサードリンク

検査結果の見方:血圧

血圧とは、心臓から送り出された血液が血管(動脈)の壁に与える圧力のことをいいます。血管壁にかかる圧力は、心臓の拍動に伴って変動するので、血圧の状態は次の2つの値で表されます。
1)収縮期血圧(最大血圧)
心臓が収縮して大動脈に血液を押し出しているときには血圧が高くなります。その最大値で一般に言う“上の血圧”です。
2)拡張期血圧(最小血圧)
心臓が弁を閉じ、拡張して大動脈から入ってくる血液をためているときには血圧が低くなります。その最少値で一般に言う“下の血圧”です。
血圧は、主に心臓から送り出される血液の量と、血液が流れていく血管の抵抗によって決まりますが、血液が流れにくくなるほど、全身に血液を巡らせるために、強い圧力をかけなければならなくなります。
血圧はかなり高くなっても自覚症状がありません。しかし、高血圧の状態が長く続くと、さまざまな合併症が起きてきます。多くは、強い圧力がかかり続けた血管壁が傷害されて「動脈硬化」が進むためにおこるものです。脳の血管の動脈硬化は脳出血や脳梗塞などの「脳卒中」につながり、心臓の冠動脈の動脈硬化が進めば狭心症や心筋梗塞が起こりやすくなります。腎臓の血管の動脈硬化は「腎障害」を招きます。また、心臓に大きな負担がかかり続けるために「心肥大」も起こりやすくなります。

・血圧の分類(成人)日本高血圧学会2004
至適血圧:収縮期120mmHg未満 拡張期80mmHg未満
正常血圧:収縮期130mmHg未満 拡張期85mmHg未満
正常高値血圧:収縮期140mmHg未満 拡張期90mmHg未満
軽度高血圧:収縮期160mmHg未満 拡張期100mmHg未満
中等度高血圧:収縮期180mmHg未満 拡張期110mmHg未満
重度高血圧:180mmHg以上 拡張期110mmHg以上

血圧を測定した時に収縮期と拡張期が異なる分類になる時は高い方の分類に属すると考えます。ただし、血圧はさまざまな要因で変動するため、1回の測定値では病気かどうかの判断はできません。健診の結果で高血圧に該当した場合は、日を替えて測定し、数値が安定した2回以上の平均値でみることになっています。

>>血圧が高いといわれたら<<

▽検査結果の見方:血圧 のキーワード

▽次の記事、前の記事

突然!肩・腕に激痛が・・これって五十肩? | 検査結果で血圧が高いといわれたら・・。

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

新規保険収載 デングウイルス抗原定性
デングウイルス抗原定性検査は、国立感染症研究所が作成した「デング熱・チクングニア熱の診療ガイドライン」に基づきデング熱を疑う患者が、当該患者の集中治療に対応できる保険医療機関に入院を要する場合に限り算定できます。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。
LOXインデックス 脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク予測
LOX-index(ロックス・インデックス)は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint