カリウム(K)

異常高値の場合には心室細動から心停止を起こす。血球内に多く含まれるため溶血による見かけ上の高値に注意。

スポンサードリンク

カリウム(K)

カリウム(K)はナトリウム(Na)と反対に主として細胞内液に多く存在します。血清中にも一定量存在しますが、その濃度は神経や筋肉の興奮性に関与し、特に心筋に大きな影響を及ぼします。

血清カリウム値は血清と細胞内、血清と体外のカリウムの移動で平衡状態が保たれています。したがって、下痢・嘔吐による喪失や腎からの排泄促進で低カリウム血症をきたし、また、腎不全などカリウム排泄障害や細胞からの放出によって高カリウム血症をきたします。

なお、カリウムは保存状態の影響を受け易いので注意が必要です。
検体の保管状況により検査値に次のような影響をあたえます。
・採血後直ちに血清分離・室温放置した場合でも72時間で0.5%の低下がみられます
・採血後分離せずに室温放置した場合、12時間で血清・血漿共に低下し、24時間後著しい増加(検査材料として不適)
・採血後全血を4℃冷蔵放置した場合、明らかな増加(検査材料として不適)

赤血球カリウム濃度は血清中より30〜40倍高く、また冷蔵保存では赤血球膜の能動輸送の低下により赤血球内から大量のカリウムが遊出します。従って溶血や全血のままでの冷蔵保存は高値となります。検体を提出する際は、一定の保管状況でないとバラツキの原因になります。

検査材料:血清
測定方法:電極法
基準値:単位(mEq/l)3.5〜5.0

※溶血の場合、あるいは全血での冷蔵保存は高値となります。採血後、速やかに血清を遠心分離して下さい。

高値を示す病態
保存血の輸血や輸液による過剰注入、カリウムの過剰経口投与、生体内および生体外溶血、アシドーシス、腎不全、乏尿、無尿、組織壊死(糖尿病のときのインスリン欠乏、外傷や火傷など)
低アルドステロン症(アジソン病、下垂体機能不全、抗アルドステロン剤の連用)

低値を示す病態
カリウム摂取不足、代謝性アルカローシス・糖尿病性アシドーシスの回復期、周期性四肢麻痺、嘔吐・下痢、アルドステロン症(副腎皮質の腫瘍や過形成)、クッシング症候群、肝硬変、ネフローゼ、本態性高血圧、Bartter症候群など、多尿、利尿剤投与時

尿中カリウム基準値
0.9〜3.0 g/day

▽カリウム(K) のキーワード

▽次の記事、前の記事

レムナント様リポ蛋白-コレステロール(RLP-コレステロール) | ナトリウム(Na)

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

低線量率長期被曝 放射線被曝による人体への影響
DDREFは低線量・低線量率での長期の被曝が細胞の回復作用により、どの程度低減されるかを示す係数です。
放射線被曝 胎児 子ども への影響
着床前期の胚は、放射線感受性が高く流産のリスクがあり、器官形成期の被曝では奇形が誘発されます。
B型肝炎訴訟 HBV分子系統解析検査 HBVジェノタイプ判定
B型肝炎訴訟で全国原告団・弁護団と国との間で締結された基本合意書で示されている HBV分子系統解析検査 及び HBVジェノタイプ判定 については次の通りです。
放射線被曝 癌の発生時期と被爆線量
発癌リスクは線量が高くなるにつれて増加します。国際放射線防護委員会では、安全サイドに立ち100mSv以下においても癌リスクは線量に比例して増加すると考えています。
放射線被曝による人体への影響 しきい値
放射線被曝による人体への影響は確定的影響(deterministic effect)と確率的影響(stochastic effect)に分けることができます。
放射線被曝による人体への影響 自然界の放射線
震災による福島第一原子力発電所の事故で問題となっている放射性物質は131 I(ヨウ素131)と134 Cs(セシウム134)、137 Cs(セシウム137)です。
新RA分類基準は早期診断に有用 ACR/EULAR新RA分類
大関節に症状がある患者や血清学的所見が陰性の患者ではやや限界がみられるものの、早期診断を目的とした新基準は有用であると結論しています。
低リスク型HPVと高リスク型HPV
HPVは発見された順番に数字で名称がつけられ、低リスク型HPVと高リスク型HPVの二つのグループに分類されています。
チクングニア熱 新たに第4類感染症に追加
発熱・関節痛・発疹が3主徴であり、多くは7日以内に症状は消失しますが、多関節痛が長期間続くこともあります。
子宮頸がん検診 ベセスダシステム+HPV検査 結果の判定
子宮頸がん検診において、細胞診とHPV検査を併用することにより、前がん病変の発見率が大幅に向上し、ほぼ確実に前がん病変の段階で発見することが可能です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint