口臭症・口臭検査

口臭検査には官能検査、口臭の機器測定、舌苔付着の検査などがあります。

スポンサードリンク

口臭症・口臭検査

口臭外来を受診する人たちの多くは「臭いがあるかどうか」「その臭いはどの程度のものなのか」「その原因は何に由来するのか」を口臭測定器などを使用した検査によって客観的な数値として知ることを望んでいます。口臭検査には以下のようなものがあります。

●口臭検査
1.官能検査
官能検査は多様な口臭の質を判定するのに有効な手法で、臨床において最も信頼できる検査法です。しかし個人差によるバラツキやその時の気分、疲労、環境による影響、表現のバラツキや習熟度による差がでやすい。
官能検査には数種類の検査法がありますが、一般的に行われているのは事前に患者さんに1分間程度口を閉じさせた後、実際の会話距離より近い10〜15cmの距離で息を吐きかけてもらい臭いを嗅ぐ方法です。合わせて患者さんの口腔内に鼻を近づけて口腔内に貯留しているガスの種類や強さを判定することもあります。
官能検査判断基準
0:臭いなし 嗅覚閾値以上の臭いを関知しない
1:非常に軽度 嗅覚閾値以上の臭いを関知するが、悪臭と認識できない
2:軽度 かろうじて悪臭と認識できる
3:中等度 悪臭と容易に判定できる
4:強い悪臭

2.口臭測定機器
1)ガスクロマトグラフィー
揮発性硫黄化合物のうち硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの濃度を測定
2)MSハリメーター(モリタ)
揮発性硫黄化合物を関知する電気化学式センサーを装備。対象の呼気を自動的に吸引しながら、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドを選択的に検出。
3)ブレストロン(ヨシダ)
検出部にZnOを感応材料とした高感度半導体式センサーとフィルターを組み合わせた検知方式。
4)アテイン(タイヨウ)
口腔内アンモニアガスと揮発性硫黄化合物との間に量的相関性があることを利用。口腔内に存在するウレアーゼに対して基質を加え、発生するアンモニアガスを検知管で測定。
5)オーラルクロマ(アビット)
簡易カラムを用いたクロマトグラフィー
6)リフレスV(ミトレーベン研究所)
高感度半導体ガスセンサーを用い口臭に関するガス成分をトータルで数値化する。

3.舌苔付着の検査
舌苔付着の状態を0〜4の5段階で評価する(小島・大森らの方法)
舌苔付着度の分類
第0度:舌苔なし
第1度:舌後方1/3程度の薄い舌苔
第2度:2/3程度の薄い舌苔、もしくは舌後方1/3程度の厚い舌苔
第3度:2/3程度の薄い舌苔、もしくは舌後方2/3程度の厚い舌苔
第4度:2/3程度以上の厚い舌苔

4.口腔内診査
5.唾液分泌量の診査

▽口臭症・口臭検査 のキーワード

▽次の記事、前の記事

口臭症・口臭症の分類 | ガストリン放出ペプチド前駆体(Pro GRP)

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

新規保険収載 デングウイルス抗原定性
デングウイルス抗原定性検査は、国立感染症研究所が作成した「デング熱・チクングニア熱の診療ガイドライン」に基づきデング熱を疑う患者が、当該患者の集中治療に対応できる保険医療機関に入院を要する場合に限り算定できます。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。
LOXインデックス 脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク予測
LOX-index(ロックス・インデックス)は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint