ヒアルロン酸

水分や電解質の保持と抗凝固作用を担う酸性ムコ多糖体。肝硬変や関節リウマチの進行度把握に有用。

スポンサードリンク

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸(hyaluronic acid:HA)はN-アセチルグルコサミンとD-グルクロン酸が鎖状に結合した高分子量の酸性ムコ多糖体です。主として線維芽細胞や、肝で産生され、肝細胞により代謝を受けて血中から消失します。
ヒアルロン酸は生体内ではプロテオグリカン(*1)として、また細胞間ではマトリックスとして細胞の維持に不可欠な物質です。すなわちムコ多糖の名にみられる粘稠性を生かし、結合織における水分や電解質の保持、抗凝固作用を担う物質のひとつがヒアルロン酸です。

ヒアルロン酸は、おもに肝疾患(慢性肝炎〜肝硬変への移行期)で肝線維化の指標として血中濃度が測定されます。また結合組織や関節滑液にも存在するため関節リウマチや癌などでも高値をとることがあります。

正常肝ではヒアルロン酸は少量しか含まれていませんが、肝硬変の肝組織では肝の線維化が進行するため、約5倍程度に増加します。これは肝細胞での産生増加のほかに、慢性炎症の進展により肝細胞の破壊が起こり、ヒアルロン酸そのもののクリアランスが低下するためと考えられています。血中のW型コラーゲン、プロコラーゲン-V型ペプチド(P-V-P)とともに肝の線維化の指標として肝硬変の診断に有用とされています。

血中ヒアルロン酸は肝硬変、特にアルコール性肝硬変で高値を示し、急性・慢性肝炎、アルコール性脂肪肝では、あまり上昇しません。
一方、悪性胸膜中皮腫で胸水中のヒアルロン酸が高値になることがあります。本疾患での胸水細胞診や胸膜生検では必ずしも悪性細胞が得られないことがあるため、そのようなケースにおいては胸水中ヒアルロン酸測定は大変有用であるとされています。

検査材料:血清
測定方法:LA(ラテックス凝集比濁法)
基準値:単位(ng/ml)50.0以下
肝硬変の判定基準
130 ng/ml以上(50〜130 ng/mlの場合、肝の線維化が疑われます)

高値を示す病態
肝硬変、アルコール性肝硬変、関節リウマチ、SLE、Werner症候群(ムコ多糖症W型)
※胸水中:悪性胸膜中皮腫

(*1)プロテオグリカン(Proteoglycan)は、多くの糖鎖が結合した糖タンパク質の一種である。典型的なプロテオグリカンは、一つの核となるタンパク質(コアタンパク質、コアプロテインという)に、一本、あるいは多数のグリコサミノグリカン鎖が結合している。グリコサミノグリカン鎖は、長く、分岐してない糖鎖であり、硫酸基やウロン酸といった酸により負に荷電している。その多くは細胞外マトリックスや細胞表面に存在する。

▽ヒアルロン酸 のキーワード

▽次の記事、前の記事

尿中W型コラーゲン | インスリン抗体

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

新規保険収載 デングウイルス抗原定性
デングウイルス抗原定性検査は、国立感染症研究所が作成した「デング熱・チクングニア熱の診療ガイドライン」に基づきデング熱を疑う患者が、当該患者の集中治療に対応できる保険医療機関に入院を要する場合に限り算定できます。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。
LOXインデックス 脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク予測
LOX-index(ロックス・インデックス)は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint