近赤外線分光法(NIRS)を用いた精神疾患の診断

2009年に厚生労働省から先進医療の承認を受け、新しい精神疾患の診断法として注目されているのが、福田正人氏のINRSを用いた診断法です。

スポンサードリンク

近赤外線分光法(NIRS)を用いた精神疾患の診断

うつ病などの精神疾患や、不安などのストレス状態の診断は、問診や心理検査など主観的な手法に依存することが多く、脳活動のような生理指標による診断手法の開発の必要性が指摘されています。そうしたなか、2009年に厚生労働省から先進医療の承認を受け、新しい精神疾患の診断法として注目されているのが、福田正人氏のINRSを用いた診断法です。
言語流暢性課題(verbal fluency task)を行っているときの前頭葉の活動パターンにおいて、うつ病患者のNIRS波形は、健常者に比べて振幅が著しく減衰することが明らかになり、双極性障害の患者はピーク振幅にいたるまでの潜時が長く、統合失調症の患者は課題の要求とは異なる不規則で非効率なタイミングで前頭葉が活動することが示されました。

また、心的ストレスの状態をNIRSで診断する手法も開発され、暗算課題を行っているときの前頭葉活動の半球非対称性から心的ストレスの大きさを診断できることが報告されています。その実験では、右半球優位な活動パターンを示した被験者は、暗算課題遂行中に心拍など交感神経活動の上昇が大きいことが明らかにされました。また、アロマ療法など心的ストレスを軽減する心理療法を施すことにより、前頭葉活動の半球非対称性パターンが右半球優位から左半球優位へと変化し、それに伴い心拍上昇が抑えられることも知られています。
言語的ワーキングメモリ課題と空間的ワーキングメモリ課題を遂行しているときの前頭葉活動をNIRSで計測し、両課題間のバランスの違いから被験者の気分状態を推測できるとの報告もあります。
以上がすべて被験者に何らかの課題を行わせたときの前頭葉の活動変化から被験者の心的状態を推測しているのに対し、安静時の前頭葉の活動をNIRSで計測し、機械学習のアルゴリズムを用いることにより被験者の状態不安(state annxiety)を推測できることが報告されています。安静時の脳活動から心的状態を推測する診断法は、重度な認知症患者などの課題遂行が困難な被験者にも用いることができるため、今後の発展が期待される診断方法です。

▽近赤外線分光法(NIRS)を用いた精神疾患の診断 のキーワード

▽次の記事、前の記事

成人肺炎 院内肺炎HAPの重症度分類 I-ROAD | 近赤外線分光法(NIRS)を用いた認知機能の診断

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

新規保険収載 デングウイルス抗原定性
デングウイルス抗原定性検査は、国立感染症研究所が作成した「デング熱・チクングニア熱の診療ガイドライン」に基づきデング熱を疑う患者が、当該患者の集中治療に対応できる保険医療機関に入院を要する場合に限り算定できます。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。
LOXインデックス 脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク予測
LOX-index(ロックス・インデックス)は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint