ピロリ陰性の胃疾患に関与 ヘリコバクターハイルマニイ

ピロリ菌陰性であっても胃疾患を発症する患者がいます。これらの胃疾患に関係しているとみられているのが、ピロリ菌ではないヘリコバクターハイルマニイ(Helicobacter heilmannii)です。

スポンサードリンク

ピロリ陰性の胃疾患に関与 ヘリコバクターハイルマニイ

胃潰瘍、胃癌の発症の多くにヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)感染が関与していることは良く知られていますが、ピロリ菌陰性であっても胃疾患を発症する患者がいます。これらの胃疾患に関係しているとみられているのが、ピロリ菌ではないヘリコバクターハイルマニイ(Helicobacter heilmannii)です。2015年の日本ヘリコバクター学会で発表された全国調査では、ピロリ菌陰性の胃疾患患者27人のおよそ半数がこの菌に感染していたことが示されました。

ヘリコバクター属細菌は30種類以上が見つかっていますが、ピロリ菌以外で「ヒトの胃に感染するヘリコバクター属細菌」としてはH. heilmanniiの他にH. suis、H.bizzozeronii、H.salomonis、H. felis、H. baculiformis、H. cynogastricusなどがあり、ピロリ菌以外のこれらの菌を総称して「non-Helicobacter pylori Helicobacter(NHPH)」、近年では広義で「ハイルマニイ」(H. heilmannii sensu lato)と呼ばれています。

ハイルマニイの特徴
1)ピロリ菌は通常は霊長類にしか感染しないが、ハイルマニイはイヌやネコ、ブタなどに感染する人獣共通感染症である。
2)大きさはピロリ菌の数μmに対し、およそ20μmと大きい。
3)ピロリ菌は尿素分解酵素のウレアーゼ活性を持つのに対し、ハイルマニイではウレアーゼ活性が弱陽性もしくは陰性でほぼ検出されない。
4)最適な培養条件が見つかっておらず、大量培養が困難。
5)ピロリ菌は粘液層にいるのに対し、ハイルマニイは胃腺腔深部や壁細胞内にも存在する。
6)ピロリ菌は片側にだけ鞭毛があるのに対し、ハイルマニイは両側に鞭毛が付いており移動速度が速い。
7)ピロリ菌は萎縮性胃炎などを引き起こすのに対し、ハイルマニイは萎縮性胃炎を引き起こさない。

ピロリ菌はウレアーゼ活性を持つのでアンモニアを呼気診断できるのに対し、ウレアーゼ活性を持たないハイルマニイは呼気診断ができず、今のところPCR法以外の確定診断法がありません。PCR法による診断を実施できる施設が限られていることや、ハイルマニイの大量培養に成功していないことなどが、研究を進める上でのネックとなっています。

また、ピロリ菌に感染しているとハイルマニイに感染しませんが、ピロリ菌を除菌することでハイルマニイに感染しやすくなるといった、ピロリ菌とハイルマニイが胃内で競合していることを示唆するデータが、国内外から報告されているため「除菌で胃内に菌がいなくなると、他の菌が感染しやすくなる可能性が高まるのではないか」と危惧されています。

▽ピロリ陰性の胃疾患に関与 ヘリコバクターハイルマニイ のキーワード

▽次の記事、前の記事

ペリオスチン 気管支喘息・特発性肺線維症のマーカー | 基礎疾患がある人へのインフルエンザワクチン接種時の注意点

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

基礎疾患がある人へのインフルエンザワクチン接種時の注意点
基礎疾患を有する患者へのワクチン接種においては、基礎疾患自体による症状や、併用する治療薬の影響と、ワクチンの副反応との鑑別に苦慮する例が多くなるのでワクチン接種後の注意深い観察が求められます。
ピロリ陰性の胃疾患に関与 ヘリコバクターハイルマニイ
ピロリ菌陰性であっても胃疾患を発症する患者がいます。これらの胃疾患に関係しているとみられているのが、ピロリ菌ではないヘリコバクターハイルマニイ(Helicobacter heilmannii)です。
ペリオスチン 気管支喘息・特発性肺線維症のマーカー
ペリオスチンは、マトリセルラー蛋白質と呼ばれる細胞外マトリックス蛋白質の一種であり、IL-4/IL-13やTGF-βなどのサイトカイン刺激で発現が誘導され、TH2または線維化を示すバイオマーカーです。
デング熱 蚊で媒介されるデングウイルス感染症
デング熱は、ネッタイシマカなどの蚊によって媒介されるデングウイルスの感染症です。4種の血清型が存在し比較的軽症のデング熱と、重症型のデング出血熱とがあります。
新規保険収載 デングウイルスNS1抗原定性
NS1抗原を標的にした検査法は、ウイルス遺伝子が消失したあとも検出が可能であることから、デングウイルス感染の診断補助に有用であるといわれています。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint