ドーピングとは

薬物以外のドーピング行為の一つに「血液ドーピング」と呼ばれるものがあります。これは競技直前の輸血によって赤血球を意図的に増量するもので、持久力を高めることを狙いとしたドーピング行為です

スポンサードリンク

ドーピングとは

一般的にドーピングとは競技に勝つために薬物を使用することと考えられていますが、「ドーピング(doping)」の原語である「ドープ(dope)」の語源は、アフリカ東南部の原住民カフィール族が祭礼や戦いの際に飲む強いお酒"dop"とされています。これが後に「興奮性飲料」の意味に転化し、さらに「麻薬」という意味でも用いられるようになりました。
ドーピングの歴史は古く、既に古代ギリシャ、ローマ時代の勇者がコカの葉を噛んで競技に出場したといわれています。また、1889年にはイギリスで、競走馬にアヘンと麻薬の混合物を与えたことも知られています。

麻薬というとまず「薬物常用」「薬物乱用」といった犯罪行為が思い浮かびます。医学的に必要のない不正な薬物使用という意味で似通った点はあるものの、これらの場合には「Doping」ではなく、通常「Drug abuse」と呼びます。スポーツ競技における不正な薬物使用を特に「Doping」と呼んで区別しています。

薬物以外のドーピング行為の一つに「血液ドーピング」と呼ばれるものがあります。
これは競技直前の輸血によって赤血球を意図的に増量するもので、持久力を高めることを狙いとしたドーピング行為です。その後、エリスロポエチン(EPO)や、人工酸素運搬物質(人工ヘモグロビン、フッ化炭素類)のように、血液を材料とする検査の方がより効果的に検出できるドーピング物質が増加してきたため、IOC医事委員会は2002年のソルトレーク市オリンピックで初めて血液検査を導入しました。

さらに理論的可能性として欧米で議論されているのは「遺伝子ドーピング」です。化学物質を用いるこれまでのドーピングに対して、将来はスポーツ界でも遺伝子操作が問題になると予想されています。
すでに、いくつかのホルモン欠損症に対する遺伝子治療が可能になっており、これを不正に用いて、身体能力を向上させる目的で遺伝子操作が行われる可能性があります。たとえば、難病筋ジストロフィーの遺伝子治療を正常な選手が悪用すれば筋肉増強が可能なことは明かですし、またEPO産生の指令を出す遺伝子情報を組み込んだ無毒化ウイルスをベクターとして選手に感染させれば、赤血球の分化が大幅に促進され、ヘマトクリット値が60%以上に高まることが既にマウスを用いた実験で成功しています。
 
また、胚の発生過程で筋肉への分化を決定する因子が発見され、その抑制因子であるミオスタチンを抗体でブロックすることによって筋量の増加が可能であるとの報告があり、スーパーアスリートの「生産」さえ、夢物語ではなくなってきています。人間の想像力は、もはや一時的な競技力向上の域を超えて、遺伝子組み換えによる"人間改造"とでもいうべき次元に踏み込んできたわけです。

三菱化学メディエンス:ドーピングの動向より抜粋

▽ドーピングとは のキーワード

▽次の記事、前の記事

A/G・AG比(albumin/globulin ratio) | ドーピング検査に血液検査(EPO検査)を導入

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

新規保険収載 デングウイルス抗原定性
デングウイルス抗原定性検査は、国立感染症研究所が作成した「デング熱・チクングニア熱の診療ガイドライン」に基づきデング熱を疑う患者が、当該患者の集中治療に対応できる保険医療機関に入院を要する場合に限り算定できます。
DIC播種性血管内凝固の新診断基準 日本血栓止血学会2014
日本血栓止血学会は、厚生労働省DIC診断基準を修正したDIC診断基準暫定案を発表しました。アルゴリズムで、DICを「造血障害型」「感染症型」ならびに「基本型」の3つの病型に分けています。
新規糖尿病治療薬SGLT2阻害薬の効果と副作用
新規糖尿病治療薬sodium glucose co-transpoter2(SGLT2)阻害薬はインスリン作用を介さずに腎尿細管を標的とした薬剤です。
メタボロミクスによる癌診断
メタボロミクスは、有機酸、アミノ酸、脂肪酸、糖などの多種多様な低分子量代謝産物(メタボローム)を対象とした研究です。
膵グルカゴン 完全長膵グルカゴンを特異的に測定
完全長の膵グルカゴンを特異的に測定する研究検査項目です。
IgGサブクラスIgG2
IgGサブクラスIgG2検査はIgG2欠損症の診断、及び免疫グロブリン製剤の投与時に必要な検査です。
後天性血友病 APTTクロスミキシング試験
後天性血友病インヒビターの存在を知る簡便な方法としてAPTTクロスミキシング試験があります。
血液検査で癌の早期発見ができる miRNA検査
たった1滴の血液から、13種類もの癌を早期に発見できる・・これまでの常識を覆す、画期的な検査方法がミクロRNA(miRNA)検査です。
認知症を予防する MCIスクリーニング検査とは
MCIスクリーニング検査 とは、軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できるバイオマーカーを使用した血液検査です。
LOXインデックス 脳梗塞・心筋梗塞の発症リスク予測
LOX-index(ロックス・インデックス)は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint