プロアドレノメデュリンproADM

プロアドレノメデュリン(proADM)は心血管系マーカーですが、さまざまな特性を有しており、感染症マーカーとしても期待されています。感染症診断や原因微生物診断には適しませんが、肺炎などで優れた予後予測能を示します。

スポンサードリンク

プロアドレノメデュリンproADM

アドレノメデュリン(ADM)は、1993年にわが国においてヒト褐色細胞腫組織中から単離・同定されたアミノ酸52個からなる生理活性ペプチドです。一酸化窒素やエンドセリンの産生亢進を介した強力な血管拡張作用を有し、その血中濃度は心不全患者の重症度に応じて増加することが知られています。ADM遺伝子は心血管系にとどまらず、神経系、泌尿生殖系、消化器系、呼吸器系など全身の組織で広範に発現しています。各臓器において、抗炎症作用・抗酸化作用を示すなど、免疫調整や代謝関連作用も含めた多彩な生理機能を発揮しています。

敗血症症例でその血中濃度は上昇し、ADM自体が容量依存性に抗菌活性を示すことから、感染症バイオマーカーとしての有用性が示唆されてします。しかし、ADMは血液循環中で急速に分解され、血中半減期は約20分で血中ADmの測定は事実上困難です。そのためADMの産生をよく反映する物質として、前駆体proADMが注目され、その中間領域フラグメントを測定することで臨床応用が検討されています。

感染症の有無(原因微生物の推定含む)
proADMの上昇は心疾患以外に、炎症性腸疾患や自己免疫疾患など、非感染性の疾患でも認められます。肺炎におけるproADM血中濃度の上昇や、その予後予測能が原因微生物の種類によらないことも報告されています。すなわち、感染症の存在診断や、原因微生物の推定診断におけるproADMの有益性は低いと考えられます。
感染症の治療効果
健常人にエンドトキシンを投与した研究では。proADM血中濃度は4時間でピークに達し、その後数時間で半減していており、感染症においても迅速でダイナミックな動態を示すと考えられ。経過評価への有用性が示唆されます。しかし、これまでの知見は限られており、proADMを感染の治療効果指標として利用した報告はありません。その理由として、proADM血中濃度は併存疾患の病態悪化によっても上昇しうることがあげられます。

▽プロアドレノメデュリンproADM のキーワード

▽次の記事、前の記事

TREM-1 感染症診断用バイオマーカーとしての有用性 | C型慢性肝炎・肝硬変は経口薬のみで治療する

スポンサードリンク

健康診断・血液検査MAP:新着記事

C型慢性肝炎・肝硬変は経口薬のみで治療する
新たな経口剤ダクラタスビル/アスナプレビル/バルクラブビル、エルバスビル/グラゾプレビルの2つの薬剤が承認されれば、ハーボニー、ヴィキラックスに加えて、ほとんどの患者が経口剤のみで治る時代になります。
プロアドレノメデュリンproADM
プロアドレノメデュリン(proADM)は心血管系マーカーですが、さまざまな特性を有しており、感染症マーカーとしても期待されています。感染症診断や原因微生物診断には適しませんが、肺炎などで優れた予後予測能を示します。
TREM-1 感染症診断用バイオマーカーとしての有用性
細菌や真菌感染症では、食細胞膜のTREM-1の細胞外ドメインが切断を受けて血清。胸水、肺細胞洗浄液、尿、および脳脊髄液中に増加してくるため、sTREM-1を酵素免疫測定法(ELISA)で同定することが可能です。
炎症増強因子 TREM-1
TREM-1は、免疫グロブリンスーパーファミリーに属しており、免疫関連細胞では好中球や単球/マクロファージ、骨髄由来樹状細胞、およびNK細胞の表面に高発現している受容体です
インフルエンザワクチン注意点 脳血管障害・糖尿病・周術期
糖尿病がインフルエンザワクチンの効果に及ぼす影響については十分なレビューはないようですが、ワクチン効果がやや落ちるものの有効であるとする報告もあります。
インフルエンザワクチン注意点 肝・自己免疫疾患・HIV
肝疾患の患者に対するインフルエンザワクチンの効果については、十分な研究がなされていませんが、肝硬変の患者に同ワクチンを接種した群では、インフルエンザ様症状の出現率やウイルス検出率が有意に減少したとする報告があります。
インフルエンザワクチン注意点 呼吸器・心血管疾患・腎障害
喘息の患者へのインフルエンザワクチン接種後にピークフローの低下を認めた報告があります。
基礎疾患がある人へのインフルエンザワクチン接種時の注意点
基礎疾患を有する患者へのワクチン接種においては、基礎疾患自体による症状や、併用する治療薬の影響と、ワクチンの副反応との鑑別に苦慮する例が多くなるのでワクチン接種後の注意深い観察が求められます。
ピロリ陰性の胃疾患に関与 ヘリコバクターハイルマニイ
ピロリ菌陰性であっても胃疾患を発症する患者がいます。これらの胃疾患に関係しているとみられているのが、ピロリ菌ではないヘリコバクターハイルマニイ(Helicobacter heilmannii)です。
ペリオスチン 気管支喘息・特発性肺線維症のマーカー
ペリオスチンは、マトリセルラー蛋白質と呼ばれる細胞外マトリックス蛋白質の一種であり、IL-4/IL-13やTGF-βなどのサイトカイン刺激で発現が誘導され、TH2または線維化を示すバイオマーカーです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint